猫とワタシ

福笑い

笑って過ごせばいつもしあわせ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する久しぶりのブログ

美味しいお店

長女と久々のランチ。幼稚園児の悠が遠足でちょっぴり時間の余裕ができので、はるばる三田市街地から車で15分。下槻瀬の「山獲り」へ。なに屋さんかというと「お蕎麦やさん」十割そばを塩でいただくというめずらしい食べ方で楽しめる。
山獲り 山里にあるお店はタイムスリップしたような空間に驚かされる。「そうそう、お母さんが子どもの頃にあったわ」というレトロなものがいっぱいある。まず店の前で狸の置物が出迎えてくれる。外にはニワトリやイノシシが飼われていて、その中に狸のような動物を見つけた。ご主人に尋ねるとなかなか教えてもらえない(からかわれて…)実は“むじな”。神戸生まれ、育ちの私も初めて見た。いやいや三田に移り住んで25年。まだまだ知らない所が多いことを実感。

炭 むじな



スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する目がなくなったぁ~

美味しいお店

最近、お友達とランチする機会が続いています。
美味しい物につい誘われ10日間ダイエットの予定がのびのび太になっています。
前菜
今日のメニューはスペイン料理。
スープ ビシソワーズの中にはメロンが入っています。
たこ


お魚
パエリア デザート
マグロにわさびソース、スペイン料理に欠かせないパエリア、
たことサーモン、お肉料理があり最後の締めはデザート。
「ふぅ~お腹がいっぱい」
「孝」さんの美しい盛りつけ、心豊かになるお料理につい私の中で
ダイエットという言葉が封印されます。

さて、来週から頑張ってみようかな?いや、無理な話かな?
どうして美味しい物がこんなに存在するのだろう?

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

この記事のみを表示する江戸?親伝

美味しいお店

夏 きもの de ランチ。 処は江戸時代?明治?。日本?イギリス?
江戸親伝てなわけでいろんなアンティークものがずらりと並んでいます。ランチはワンプレートが基本。
後はサラダ、スープなどお好きな物をプラス。
因みにデザート、飲み物も後付けです。
top_image_02[1]











江戸親伝ブログ

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

この記事のみを表示する台風が来てるのに…

美味しいお店

台風が近づいているのに…
友人が1年前に予約して下さった素敵なレストラン「孝」へ。
孝さん1Welcom食前酒から始まって「どきどき」お食事がはじまります。おしゃれな器も楽しみのひとつです。
孝さん2
孝さん3
スープはヴィシソワーズにメロンが浮かんでいます。キュウリとプチトマトがかわいいリボンに見えます。
ピッザ、お魚料理、メインディッシュのステーキと次々お腹を満足させていきます。下の写真はデザートではありません。お魚のムースに甘酸っぱいオニオン、キュウリ、トマトが添えてあります。
孝さん7 

締めのデザートは程良く売れたマンゴーと ブリュレ、塩クッキーにそっとミントが。
全てを写真で紹介出来なかったのが残念です。
孝さん5 孝さん4
「あ~また美味しいものにめぐりあってしまった…」
夜は軽くおつけ物と温かいご飯で…うふふ。


テーマ:つれづれ日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する蟹を堪能してきました。

美味しいお店

城崎温泉へ蟹の旅。1年分の蟹を堪能してきました。
心配していた雪もどちらかというと雨模様。
お刺身から蟹すき・最後は締めのカニ雑炊と…いやぁ~もう食べられへん・・・・・☆☆ (^^♪


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。