猫とワタシ

福笑い

笑って過ごせばいつもしあわせ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する京都でパーティ

旅行

われらが着付けの師匠、駒ちゃん先生に誘われて「着物検定受賞者」のパーティに参加しました。
せっかくの京都ということで三条でお泊りしました。
高台寺2きもの検定1級は2割程度しか合格しないとか。それに挑戦し、1昨年、見事合格した駒ちゃんはすごい!
おかげで私たちはいつも楽しませていただいてます。
パーティの前夜祭ではないけれど前日には高台寺での夜話茶会に行ってきました。お食事付きのコースで1日目にして美味しい夕食を頂き、あいにくの雨でしたが庭を案内して下さりライトアップされた夜の高台寺を楽しみました。

パーティ5
パーティはホテルオークラ京都で開かれました。デザイナーのコシノジュンコさんや着物評論家市田ひろみさんなど有名な方々が来られていて思わずミーハー。
参加者の素敵な着物姿にしっかり目の保養ができました。
パーティ2 パーティ4
お食事はフレンチ。一流ホテルのお料理は見た目も美しく美味しくいただきました。
着物好き3人は2日間美味しい料理をいただき京都を満喫してきました。


テーマ:日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する桜島です。

旅行

桜島鹿児島県の桜島です。

まだ、噴煙があがっている活火山です。

昔は船でしか渡れなかった島も噴火の影響で地続きになった

そうです。

鹿児島の名産も沢山ありました。黒豚、薩摩芋、さつま揚げ、芋焼酎…。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

この記事のみを表示する見頃まであと一息

旅行

母と次女、その娘(孫チン)と有馬温泉一泊二日の旅。三田から約30分、お泊まりすることは考えられない場所ですが次女のたってのお願いとかで決行。まったりした旅になりました。
むら玄 選んだ旅館は「花結び」こじんまりした旅館でしたがとても心配りが行き届いて赤ちゃん連れにはGoodでした。
美味しいお蕎麦のお店「むら玄」さんは小さなお店。雑誌に掲載されていたこともあって皆さんよくご存知です。
温泉街へ向かってぶらぶら散策してるとコロッケが有名なところやつくだ煮昆布やさん。見て歩くだけでも楽しい!昔行ったことのある喫茶店で一休み、そこで有馬ロールを発見。美味しいものはまだまだありました、バームクーヘンのお店などなど…。
有馬温泉も変わったなぁ~。昔ながらの店と新しい店が混在しているので熟年から若い人まで平日にもかかわらずいっぱい。さて旅館に戻ると楽しみはお食事です。夕食は旅館自慢のお食事。ぶりしゃぶも付いていて美味しくお腹いっぱい頂きました。お風呂も金泉・銀泉があってつるつるになりました。
近場でもめっちゃ楽しめる温泉旅行。次は日帰りコースで有馬温泉へ行こうっと。
前菜 ぶりしゃぶ

この記事のみを表示する母と…

旅行

昨日、今日と85才の母と倉敷へ。
父が亡くなり兄が亡くなり母の妹がなくなりとこの2年間で色んな出来事がありました。ちょっと気分転換ができたらと二人旅に出かけました。

お嫁さん川縁を歩いているとお嫁さんに会いました。とてもとても美しいお嫁さんに思わずカメラを向けてしまいました。
今回の目的の1つ、前に入館できなかった「大原美術館」。やっとモネの「睡蓮」を鑑賞できました。
白壁
白壁と木戸が似合う街です。そして断然多いのは造り酒屋です。
キャンディキャンディ漫画家「いがらしゆみこ」ミュージアムがありました。“キャンディキャンディ”の大ファンだったので行ってみたら…残念(T_T) 閉まっていた。ピンクの薔薇がアニメの世界を思い出させてくれました。
夕暮れ
「鶴形」という旅館に泊まりました。築260年のお屋敷を旅館にしたそうです。
目の前は倉敷らしい風景。

5月のメニュー料理旅館らしく夕飯はミニ会席。お料理も凝られていてどれも美味しくいただきました。そうそう、旅館に方に「お母さまとても85才に見えないですよ。若いですね~」と言われ嬉しそうでした。

母は最近親しかったお友だち二人が、娘さんの近くに引っ越されて会う機会がなくなり淋しいって言っていたので少しは気分転換できたかなぁ~

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する飲んでぇ~飲んでぇ~また、飲んで。

旅行

あくまでこの旅行は「ハンドベル小編成講習会」です。

都電 でも、せっかく上京したのですから楽しまなくちゃ・・・。と、東京を満喫することに。
都電に乗りました。鬼子母神と云う駅で降りて神社に向かう途中、昭和の漫画家、手塚治虫や藤子不二夫など多くの人達が志を目指し集まっていた「並木ハウス」があることを知りました。ここで「リボンの騎士」や「おばQ」が誕生したのでしょうか?
手塚治虫
想像するだけでワクワクします。まだここに「並木ハウス」が存在しているのも感動です。並木ハウス 都電を降りて、けやき並木を通っていたのでしょうね。

東京にはこんな顔もあることが嬉しいです。途中駄菓子やさんがあったりして昭和のおもかげをそのまま残しています。子どもの頃に見た風景にタイムスリップ。もちろん鬼子母神にもお参りをしてきました。
青山カフェ 東京駅
東京タワー もう一つの顔、洒落た街、青山通りのヨックモックカフェで一休み。お茶だけでなくホットワインもあって飲んべいさんには嬉しい悲鳴。東京滞在中は本当に寒くて体が温まったようです。

そして、東京駅と東京タワー。前に来たときは工事中で白く覆われていたけれどすっかり綺麗に生まれ変わりました。東京タワー。スカイツリーが出来たことでなくなってしまうと聞いたけれど私は東京タワーのほうがすきだなぁ~。

銀座や話題の新大久保コリアタウンも散策してきました。時々上京しているけれど殆ど行ったことがない場所。
M子ちゃん、Kよちゃん、Yちゃん、Sちゃんのお陰ではとバスにもニューハーフショーにも行けました。

たまにこういう旅行もいいものです。次回は案内できるように東京をお勉強しよう。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

