猫とワタシ

福笑い

笑って過ごせばいつもしあわせ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するあけましておめでとうごさいます

徒然

2014年が始まりました。
昔ほどお正月のワクワクした気持ちは薄れてきています。
今年は生活パターンがガラッと変わります。夫が定年で長かった単身赴任から家に帰って来ます。夫源病にならないよう気を付けなくては…(≧∇≦)
お互い気を配りつつ早くその生活に慣れる事が今年最大の課題です。

当たり前でない生活が長く続き過ぎましたね。さぁチョットだけがんばろう!

20140103095821599.jpg

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

この記事のみを表示する明けてしまいました。

徒然

今年もベルと遊びで忙しくなりそう。
みなさん。今年も遊んでくださいね。
鹿島神宮1

今年は鹿児島県霧島神宮でお参りをしてきました。

みなさまのご多幸をお祈りしております。

テーマ:日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するお茶会三昧

徒然

前日の「お月見茶会」に続けて恒例の「菊水茶会」今年も駒ちゃん先生、福ちゃんと3人。
朝からの雨にも負けず着物でお出かけ。
お茶会4短大生、高校生のお手前で2席、お薄を頂きました。
若い人達がお茶をたしなむっていいですね。驚いたことに最近は茶道男子が多いとのこと。また、この日はフランスからの留学生男子もお運びさんをされてました。男子大学生も沢山お茶席に参加。
そう言えば家元って男性が多いけれど…。
いいですねぇ。日本の詫び寂びをもう一度見直すっていうのは。
誇りに思える伝統がたくさんあるのに最近はどうも…です。
わが家の娘たちは茶会にはなかなか行けないけれど、機会を作ってあげたいな。

お道具拝見。あれ?お茶碗やお棗を撮り忘れ(T_T)


お茶会3 お茶会2  お茶会1
お茶花は季節を彩る草花で飾られます。素朴で大好き!

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

この記事のみを表示するよい天気に恵まれてお宮参り

徒然

お宮参り 4月16日に産まれた“あややちゃん”のお宮参り。
三田の天神さんで健やかに育つようお祈りしてきました。
何やらドンドンと音がしたり、シャッシャとお払いの音がしたりと眠いのに…と言わんばかり:-)。その後の写真撮影へ。
お宮参り1撮影中はちょっといい顔の場面もあったけど…寝てしまいました。あややにとっては騒がしい1日が終わりました。
でもでもね、パパとママ、おじいちゃんたち、おばあちゃんたちはあなたの幸せを心から願っているのです。元気で大きくな~れって!

テーマ:つれづれ日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する蘇ったレモングラス

徒然

殆ど枯れかかっていた「レモングラス」が復活しました。生命力の強さにありがとう!
レモングラス カモミール
というわけで花壇にカモミールやフェンネルなどを植えてみました。

ミニトマト ささやかな
小さなコンテナにバジル、パセリ、ネギ、木の芽…。
ミニトマトも花芽をつけました。
ハーブティーを楽しんで美味しい野菜を食する…「上手くいくかしら?」

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

