猫とワタシ

福笑い

笑って過ごせばいつもしあわせ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する久しぶりの楽しいランチ

美味しいお店

いちえの会の有志メンバーで久しぶりのランチ

そら
目的はランチではなくて…篠山市にある兵庫陶芸美術館で開催中の
『北大路魯山人

最近今田町は面白い。いろんなグルメな店が出来てツアーが出来そう。

和風レストラン『そら』でランチタイム

『そらランチ』のメニューは週替わりだそうです。
この日は帆立のとろろ芋かけ、茶碗蒸し、実だくさんのみそ汁、野菜と魚のあんかけに麦いりじゃこご飯。スイーツはほうじ茶ゼリーフルーツ入り。

野菜たっぷりが熟女たちには嬉しいメニュー「あーお腹いっぱい!苦しい」と叫
ranch びながら目的の美術館へ

魯山人は篆刻家、画家、書道家、陶芸家、漆芸家、料理家、美食家といろんな顔を持つ。作品が好きかどうか…う~ん??

天衣無縫で決して皆に愛された人物ではないらしい。

ただ「美食倶楽部」で創られた料理はどんなだったろう?かと興味がわく。

さわやかな天候の元で久々生き返った気分。




スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

この記事のみを表示する親友

未分類

小学校4年生以来ずっと仲良くしている親友がいます。
知り合ってかれこれ48年くらいになります。

中学・高校・短大は同窓生。クラブはバレーボール部。
就職先は違ってもスキーに行ったり旅行をしたりよく遊びました。

恋愛相談やお互いの悩みをうち明けたり。
結婚してからは神戸に帰省するたび、子どもを親に預けてショッピング。

親同士も父親たちはゴルフ仲間。母親たちはおしゃべり仲間。

昨年、その友人のお父様がなくなられました。そして今年は私の…
「きっと天国でゴルフの話でもでも楽しんでるかも」って言ってます。

いつまでも元気で仲良くしたい友人がいる私はしあわせもの。
これからもずーっと励まし合って行けたらいいなぁ…

今度は旅行の約束をして別れました。

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

この記事のみを表示する懐かしい場所

未分類

今日、法事で淡路島へ行って来ました。

洲本市由良というところは母の実家。漁場で近くに成ヶ島という小さな島がある。

由良子どもの頃、夏休みになるといつも行っていた“おばあちゃん家”
今は更地になって面影は残っていない。

母と叔母は「ここに裏座敷があって…物置があって…井戸があって」と一生懸命思い出していた。
きっと淋しいのだろうなぁ。育った家がなくなるってことは…

明治時代に建った家だから150年は経っていた。昔、お米やさんだったらしい。それらしい納屋があったような気がする。
私が生まれた頃には文具とたばこやさんをやっていた。
店を手伝うのが楽しくて、計算もできないのに「いらっしゃいませ」って…

歴史は去っていくもの。人の記憶からも遠く消え去っていくものですね。

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。