猫とワタシ

福笑い

笑って過ごせばいつもしあわせ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するお針でチクチク

徒然

最近、友人のbochiさんから「自分はこれって言うもの持ってる?」「私には何もないなぁ」って言われました。

そうかな?私から見ると羨ましいくらい感性の持ち主。何でも器用にできるぼちさんです。

優しいし…いいところがいっぱい。

でも、悩む(大げさかも)気持ちもわかるんだなぁ。 そういうお年頃

お箸袋  手作り
           ぼちさんが手伝ってくださった箸袋です。

人生、悩みはつきものです。私だってこう見えても悩みの1つや2つや3つや4つ・・・・・・・・・・・・・・

あれ?どこまで続くの? これから生きていく分だけ悩みもあれば喜びもあるよ。

そう言うながらのんびりボチボチ過ごしていこうよ! ぼちさん。


テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

この記事のみを表示する食べられません。フルーツポンチ

徒然

 今日はカービングの日です。テーマはフルーツポンチ。 

フルーツポンチ

美味しそうでも食べられません。だって、石鹸なんだもん。
いつも苦労するのは薔薇。細かい上に今は夏で石鹸がとろけそう。
小さい物になると掘りにくい。
いつも優しい夏子先生は手を貸してくださる。
きっと見てられないんだろうなぁ・・・。お陰様で作品が次々と出来上がります。  


一句:手作業も 暑さに負けて 人頼り

この記事のみを表示するL恒例の夏合宿

音楽

「合宿だーい」「学生時代みたい」なーんてよろこんでいる場合じゃない。夏合宿はそれなりの意義がある厳しいのです。
昼に集合して6時くらいまで練習をします。夕食後は9時くらいまでまた練習。最近「老体に鞭を打って」って言葉にそのとおり!と言えるようになった。

合宿場所は去年からお世話になっている「いこいの宿六甲保養荘」です。
ここは西宮甲山の近く。夜景もビューティフル おやつ
健康道場が練習場所です。年輩の方々の利用も多いようでこの日も満室。朝にはリュックを背負った熟年の方々が六甲山縦走に出発。60才以上になると宿泊の割引があります。アラ還の私はもうすぐ対象に。嬉しいような………
複雑(;゜)ウッ!

さて、今年はLeneにとってコンサートの年です。合宿で大体の曲決めや衣装の打ち合わせをします。
そして、それが決まれば練習あるのみ。練習の後は温泉とおやつ。

めずらしい「塩トマト」と「ごぼうせんべい」をおみやげに。とは云え家には私しかいなかった……

今日の一句:もう無理と いいつつ励む ベル練習
      休憩は いつも椅子と 仲良しで
      体操の 筋肉痛は 2日後に

テーマ:(・∀・)ららーん
ジャンル:日記

この記事のみを表示するカトマンドゥカリー

美味しいお店

火曜日はいちえの会の着付けの日。
朝、尊敬する先生からデンワがあり 
お休みしたいと…
真面目な福ちゃんと相談の上、自主練習をしようということにしたとたん
カリーまたまた、先生からデンワ
「カレーが食べたくなったからお稽古する」
…で無事着付けのお稽古ができました。
ランチは新しくできたカレーの店
“PUJA”(プジャ)
始めに大きなナンがドカン。ただし2人分ですぅ。

ナン次にチーズ入りナンがでてきた。
これだけでお腹がいっぱいになりそう…
だが、調子が悪いと言っていた先生はお代わりしていた。 さすが大食家デス。
ランチの後は甘いものがお決まりコースのおばちゃんたち。
サン・ト・アンでケーキを食べてしまいました。
無駄の抵抗だと思いつつお肌によさそうなヨーグルトムース。
さすが美味しい!
幸せな一日でした。

今日の一句:食べるまい 叫んでみても 別腹だ


テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する海辺のレストラン

美味しいお店

神戸市垂水区にいる姪っこに女の赤ちゃんが誕生
名前は“美月”といいます。

早速お祝いに出かけ、小さな手足をバタバタさせる姿に感動 
赤ちゃんの寝顔は癒されます。
ほっこりしながら家路に向かう途中、海辺のレストランに行ってみました。


絵 ランチ
場所は舞子公園を西へ1キロほど。
あいにくの天気で明石大橋と淡路島がモヤの中。海も白波がたち荒れ模様。
初めて入ったイタリアンレストラン“フィエスタ”でしたが、晴れていればロケーションは抜群だろうなぁ…。

1989年にオープンしたそうでレトロな感じがまたいい。
ランチも1600円のコースですが程良い味と量でGoodでした。

テーマ:(・∀・)ららーん
ジャンル:日記

この記事のみを表示する東京見物

旅行

東京に居る叔母のお見舞いを兼ねて母と叔母を連れて上京しました。新横浜でもう1人の叔母と合流し、病院へ。

P1010005.jpg母は6人兄弟の一番上。母と叔母は14才違いの姉妹なのでやはり年上の母を中心に考えなくてはいけない。平均年齢79才の熟女達は言いたい放題。かといって強行スケジュールは難しい。
苦労したあげく東京都庁見学ともんじゃ焼き食べ歩きにした。関西人はもんじゃ焼きには馴染みがなく「食べてみたい」というリクエストに応えたのだが、さんざん食べたあげく「やはり関西のお好み焼きが一番!」ってことで納まりました。せっかちの関西人にはゆったり食べるもんじゃはお好みではなかったようです。

まぁいいや。無事東京旅行が終えてやれやれ。一番驚いたのは人の多さだったようです。新幹線で大阪に着くと「ほっと」したようです。それは私も同じ。人口密度の高さは半端じゃないし、暮らすには大変な所です。

東京で1人頑張る夫に改めて感謝!感謝!

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

この記事のみを表示する“氣遊 Cafe LIVE

未分類

前回出の“氣遊カフェ”運転に自信がなかったので連れて行っていただきました。

ちらし
晴れ男といわれる「大塚まさじ」さんのLIVE

どしゃぶりで雨・雨   

それでも満席でした。

今回はふちがみとふなとさんのLIVEがあり、独特の声と鍵盤ハーモニカとウッドベースがとてもステキ!
「もう一度ききたいなぁ・・」
「大塚まさじさん」は独特の歌い方とオリジナル。フォークの原点だよなぁ・・・
中
定休日だった「氣遊」の中はこんなんでした。いい感じでしょ?!
LIVE会場 







LIVEはいいですよね。ホント、近くでミュージシャンの息を感じながら聴けるなんて最高の贅沢!でした。まさじさんとふちがみ&ふなとさんのコラボもよかった 

誰に言うでもなく“ありがとう”って言葉が思わず出ますw



テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

