猫とワタシ

福笑い

笑って過ごせばいつもしあわせ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する夏の終わりに

徒然

もうすぐ夏休みも終わり。
私には遠い昔の話ですが…
「暑い!」を連発する毎日から
昼間は暑いけど夜は何気に涼しい風が吹くようになった。

最近、孫たちも余り来なくなった。近所の友達の方が良いみたいです。
当たり前の話ですがね。

夕飯を一緒にと思っていたら振られたので夫と二人千丈寺湖近くの
「トムソーヤの冒険」というレストランへ行った。

トムソーヤ

「晴れの日も 雷と雨が降る」? どういう意味だろうと思っていたら、食事の後・・・
突然室内が真っ暗!と思ったらピカ ゴロゴロと雷。窓の外は大雨・・・

これはレストランのユニークな演出でした。いっぺんに涼しく思えてGood
食事を終えて外に出たらやはり蒸し暑い夏の夜でした。

全然関係ないけど先ほど歯の詰め物が取れました。
明日は歯医者さんへ行かなくちゃ トホホ(T_T)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

この記事のみを表示する兄弟揃って初旅行

旅行

久しぶりに夫の兄弟が夫婦揃って東京に集合。
ホテルニューオータニに泊まりお食事会と。
皆が元気でいられることに感謝して思い出話に花を咲かせました。
4人の男兄弟ですが、亡くなった父の影響でしょうか?
とても仲が良くて今回はすぐ上の兄が幹事。宿泊のお世話からお食事まで…
乗ったかってる私たちは楽チン。ありがたいことです。
素敵なお店 
赤坂にある素敵なお店を紹介して頂きました。
名前は“かなゆに”です。(かなりユニーク?)
創作料理のお店でした。味はバツグン!
テーブルのセンターに置かれたお花はゴーヤとカボスが主役。
サザエ 
サザエのグラタン。
バターの香りとチーズのコンビネーションで
おいしさ倍増。
肉 
お肉は大根おろしとわさびの薬味にポン酢がけ。
とろけるお肉が夢みたい。
エスカルゴやジャガイモの冷製スープ
そうそうバターでムニエルにした帆立にクリームソースが…
ワインを飲み過ぎたみたい
赤プリ 
老舗の赤坂プリンスホテルがもうすぐ解体されてしまうかも…。
赤プリと呼ばれ東京では超有名なあこがれのホテルでした。
一度だけお仕事でパーティーに行ったことがあります。
古いって感じがしないのになぁ・・・・・残念です。

一句:頭だけ 見ればつくづく 4兄弟

    変わらない そう言いつつも 白まじり

    いつまでも 元気でいようと 約束する

         

この記事のみを表示するお盆休みが終わりました。

美味しいお店

暑いお盆休みが終わりました。
最終日、夫と二人で家から30分くらいにある温泉へ。
立杭焼き(丹波焼き)で有名な今田町の“ぬくもりの郷”です。
                ぬくもり
ジャグジーもなく、シンプルな温泉です。
暑い中温泉に来る人も少ないかなと思っていたら
以外にもいっぱいでした。
スパもいいけど田舎の温泉もいいよね。
ほっこりと至福の時間を過ごしました。

なし 
さてさて、秋の味覚を頂きました。
美味しいものには目がなくなりますw
まだまだ暑い夏休みは続きます。
昼間は36度は軽く超えてますね。

一句:蝉の声 まだまだ暑い 夏休み

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

この記事のみを表示する夏休みです。

旅行

ハンドベルの世界大会から帰ってきたらお盆休みがすぐやってきました。

恒例の広島お見舞い+遊び、2泊3日の旅行へ行ってきました。
実家ではのんびり半日を過ごし、次の日は大久野島へ。
大久野島 
大久野島は戦時中日本軍が毒ガスを作っていたところ。その当時は日本地図から消されていた場所です。
広島と言えば被爆というイメージが強いけれど日本も毒ガスを製造していたことを知りました。製造にかかわった人たちもガスに冒され命を落としてしまった。戦争の悲惨さは兵隊として戦地に行った人たちだけではないのです。
ウサギ
現在、この島には国民休暇村の施設があるだけで島には車で行けません。忠野海(ただのうみ)から船に乗って島へ渡ります。海を汚染しないしないためにお風呂では石けんをつかいます。うさぎたちの楽園のために施設の車以外は通しません。お陰で海の水はとてもきれいだし、魚が泳いでる姿を肉眼で見ることができます。徹底的にECOの島なのです。
べら 
最終日は台風が来るらしいと気象情報が…島に渡っているので欠航になる前に本土へ戻ろうというわけで海水浴は断念。
朝はまだ影響を受けていないのにこのまま帰るのは孫チンたちが余りにもかわいそう。で、釣りに挑戦。
しかし、カズはまだ一年生。釣りをするには無理なところがある。唯一ベラを釣ったのはじいじです。くやしそうなカズを尻目に得意そうに写真を撮りました。

一句:少しだけ 大人になればと 非難する

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

この記事のみを表示するハンドベル世界大会

音楽

8月3日から5日間、大阪国際会議場で開催された「ハンドベル世界大会」に参加。2年に一度の大会ですが、日本では12年ぶり。大阪とあって「これは参加しないわけには…」と家をほっぽり出して参加(笑)

開会式
日本ハンドベル連盟の理事長は超有名人“日野原 重明氏”御年98才。スピーチはイングリッシュ。ウィットに富んだスピーチに外国人からの拍手喝采!ちなみに日本語通訳がありました。ひと言「すごいなぁ…」と「可愛いおじいちゃま(失礼かな?)」って印象があり、緊張感が癒されました。(写真中央スピーチ中)

残念ながら直接お話できるチャンスはなかったけれど、体からあふれるパワーは並の人ではないことがわかる。
本当に人生を楽しく生き抜いていらっしゃるのでしょう。
大会の最後にもショートメッセージがあり、今度は日本語で力強いメッセージを頂きました。
うさぎ
今回の大会では障害を持つ方々の演奏やミニショップもあり、私は埼玉県川口市にある「すいーつばたけ」の森のハンドベルを購入しました。知的障害のある方と健常者が共同運営をしている作業所で1つ1つ時間をかけて作られた心安らぐ作品です。
あっという間に5日間は過ぎて行きましたが、私にとって生涯忘れられないひとときとなりました。

さぁ、また今年のコンサートに向けてがんばりまーす!

テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記

この記事のみを表示する今日から早8月です。

徒然

8月です。夏真っ盛りです。暑いです。

今日も一日バタバタと過ごしてしまいました。

「なんでこんなことやってんだろ?」心の中でそう言いつつもやはり時間に追われてバタバタ

朝のお習字から夕方の草むしりまでほんとにね。明日はゆっくりしよう。いえ、ゆっくりしたーい。

パスタ夕飯はルクエでパスタを作ってみました。

先週、bochiさんにツナパスタをご馳走になりました。とても美味しかったので

今日はミートソースにチャレンジ。豚挽肉とタマネギ、干ししいたけをバラバラ

ってちりばめて… あ~簡単で感激!お味もまんざらではない。

えへ   また手抜き de ディナーでした。(せめて盛りつけぐらいお皿で

と言う声が聞こえそう)

一句:暑さゆえ 言い訳しつつ 手抜きめし


テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

