猫とワタシ

福笑い

笑って過ごせばいつもしあわせ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示するこんなんも食べられるw

未分類

「野草を摘んで食べてみよう」というイベントに参加しました。
道ばたに生えてるいわゆる雑草と呼ばれ嫌われている草もちゃんと名前も付いています。

野草摘み三田駅から10分くらい歩くと山の中に入って行きますと急に田舎の風景が広がって来ます。
野草に詳しいSさんの説明を聞きながら食べられる野草を探していきます。「こんなんも本当に食べられるの?」なーんて思う野草も実は大丈夫。
参加した人も名前を確かめながら摘んでいきます。
知っているようで知らない野草がいっぱいありました。
ハコベ、ヨモギ、ハルジオン、ヨメナ、タンポポ…
ドクダミ、ツユクサ、クズ…

いろんな野草4月や5月初めならもう少し野草が多いらしい。
今まで「草」とだけ思っていたものも名前がわかると可愛くみえるね。

摘んだ野草を天ぷらにしました。
香りのあるもの、ないもの、粘りのあるもの、苦味のあるもの…
天ぷらにするとそれなりに美味しくいただきました。
帰って早速、他に食べられる野草があるかどうか調べてみました。
万が一食糧不足になった時には生き残るぞ…ちょっと嬉しい楽しい講座でした。
スポンサーサイト

この記事のみを表示するどしゃぶり雨の休日

徒然

日曜日。朝からどしゃぶり。

自治会のクリーンデイ、廃品回収も決行してたけど…。

バーゲンこの日、年一度あるアイリスオーヤマのお祭り。

開始時間の9時ごろはどしゃ降り。

とても出かけられない。雨が小降りになるのを見計らって出かけたら

物は殆ど残っていなかった。やはり根性を出して出かけるべきと反省。

来年は頑張るぞ~

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

この記事のみを表示する母の日

徒然

風邪引きさんと腰痛で母の日の事をすっかり忘れていたら、思いかけず娘からのプレゼント。

下の娘はいつも口先だけだったけれどさすが主婦になると気がきくようになったようです。

ベゴニア グラス
夫に何気に「母の日だって…」と言うと、いつも「母の日をしている」と言われてしまった。???

そうかいつも感謝していると言うことなのか…

しかし現物に弱い人間なのですw

テーマ:つれづれ日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示するようやく花嫁に…

徒然

いつ、その日がくるのだろう…

心配に心配を重ねてきた娘がやっとのことで花嫁に。

お婿ちゃんには感謝ですw

愛の鐘
心配していた天気にも恵まれ

抜群のコンディションで挙式を迎えられました。

夫はリハーサルをしたのにもかかわらず間違いだらけ…(-.-#)

ひや汗かきかきバージンロードを歩いていたのは娘の方でした。

午後3時から始まったので海側から入る西日がガンガン

感動と暑さで厳粛な挙式が複雑に…

髪飾り
 教会の前で

    最後の最後まで決まらなかった髪型。

    ブリザーブドの薔薇が生かせてよかった。

    挙式が終わるとあたりはもう真っ暗。

    ハラハラ、ドキドキのイベントはあっという間に終わりました。











テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。