猫とワタシ

福笑い

笑って過ごせばいつもしあわせ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する鎌倉三昧

旅行

「ハンドベル小編成講習会」とは名ばかりで殆ど東京遊びでした。
着いた日は鎌倉へ。小雨の中、大仏を観て目的地の極楽寺へ。
まずは腹ごしらえ。由比ヶ浜の松原庵で天ぷらそばをいただきました。
松原庵 天ぷらそば
こちらでは天ぷらとそばが別々に出てきました。
味はあつあつの天ぷらをそばに乗せてもよし、お塩でいただくのもよし。
次は江ノ電にのって目的地の極楽寺へ。
その前にやはり鎌倉大仏をみておこうと寄り道。
鎌倉大仏 江ノ電 
極楽寺 鎌倉高校前
極楽寺ではTV「最後から二番目の恋」のロケ地を探そうと思ったけど雨に阻まれて断念。
鎌倉高校前は前に広がる海と夕日と江ノ島がきれに見えるはずが…
ただ、波がサーフィンにとって絶好だったようでサーファーが大勢楽しんでました。
江ノ島 サーファー
ディナーは海が見えるレストラン。続きは第2弾で…
  
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

この記事のみを表示するなばなの里のイルミネーション

旅行

TVのCMで観た「なばなの里」のイルミネーション。
美しいしネオンをしばしお楽しみ下さいませ。
なばな1 なばな4
夕暮れ、教会の鐘の音を合図に一斉に点灯
なばな5 四季の冬
なばな3 なばな2
雲海、ひかりのトンネル、宝石箱、日本に四季・・とそれぞれテーマがあります。
間近にみる光の饗宴にワクワクしました。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

この記事のみを表示する卒業発表会

音楽

3月は卒業の月です。
高齢者大学トーンチャイムクラブで一緒に音楽を楽しんできた仲間も卒業を迎えました。

毎年、3月に発表会が開かれます。10日いよいよその日を迎えました。
発表会 最長で6年間、Y先生指導のもと頑張ってきました。
月1回の練習で曲を仕上げるのは本当に大変です。
今年は「荒城の月」と「おぼろ月夜」を演奏。15名のメンバーが晴れの舞台で一生懸命演奏する姿はステキでした。
トーンチャイム

卒業されたメンバーが自分たちで「ハッピー チャイムズ」というチームを立ち上げ、月1回練習をしています。
楽譜
チームで1つの曲を演奏するということは大変なこともたくさんありますが演奏し終わると達成感をみんなで分かち合えます。心を合わせていつまでもトーンチャイムの音色を楽しみながら仲良く演奏を続けてくだることを願いながら…。





この記事のみを表示する日々の合間を縫って

未分類

幼なじみと一泊バス旅行へ。 行き先はお伊勢さん参りとなばなの里もろもろ…
お伊勢さん
よく知らなかったけれど伊勢神宮は風水パワースポットらしい。気のせいか正宮への道は空気がピンと張りつめて歩いているととても気持ちがすぅ~とします。ただ悲しいことに杉花粉を発症。くしゃみが・・・・。
お多賀さん
ところで滋賀県にある多賀大社は伊勢神宮の親であることを今日知りました。

「日本最古の書物「古事記」によると、いざなぎのおおかみといざなみのおおかみの 両神は神代の昔に、初めて夫婦の道を始められ、我国の国土、続いて天照大神をはじめとする八百万の神々をお産みになられました。」とか… で延命長寿、縁結び、厄除けの霊神だそうです。お勉強になりました。


この記事のみを表示するひな祭り

徒然

カービング
3月3日に合わせて急遽カービングでおひなさまを制作。
宿題が多くて「ヒーヒー」言いながらやっとやっと出来上がりました。

細かい作業が多いので目がとても疲れます。そこで、福ちゃんが新兵器を持参。
でっかい虫眼鏡なのです。楽チンに彫ることができると大絶賛。
「私も欲しいなぁ…」と密かに考えています。が、ちょい難点も…
手のシミがくっきり見えまする。アハ。

おひなさま
細かい出来は遠目に見るとわかりませんので一応かわいいおひな様が完成しました。

段々と目が見えにくくなる中、明日はいよいよ大台にに乗る誕生日。
「年を考えるとそりゃそうだ」となっとくです。
「いやいやまだまだこれからだ」と自分を励ましています。
さぁ、明日も元気にベルの練習だ



テーマ:つれづれ日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。