猫とワタシ

福笑い

笑って過ごせばいつもしあわせ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する夏休みです。

旅行

ハンドベルの世界大会から帰ってきたらお盆休みがすぐやってきました。

恒例の広島お見舞い+遊び、2泊3日の旅行へ行ってきました。
実家ではのんびり半日を過ごし、次の日は大久野島へ。
大久野島 
大久野島は戦時中日本軍が毒ガスを作っていたところ。その当時は日本地図から消されていた場所です。
広島と言えば被爆というイメージが強いけれど日本も毒ガスを製造していたことを知りました。製造にかかわった人たちもガスに冒され命を落としてしまった。戦争の悲惨さは兵隊として戦地に行った人たちだけではないのです。
ウサギ
現在、この島には国民休暇村の施設があるだけで島には車で行けません。忠野海(ただのうみ)から船に乗って島へ渡ります。海を汚染しないしないためにお風呂では石けんをつかいます。うさぎたちの楽園のために施設の車以外は通しません。お陰で海の水はとてもきれいだし、魚が泳いでる姿を肉眼で見ることができます。徹底的にECOの島なのです。
べら 
最終日は台風が来るらしいと気象情報が…島に渡っているので欠航になる前に本土へ戻ろうというわけで海水浴は断念。
朝はまだ影響を受けていないのにこのまま帰るのは孫チンたちが余りにもかわいそう。で、釣りに挑戦。
しかし、カズはまだ一年生。釣りをするには無理なところがある。唯一ベラを釣ったのはじいじです。くやしそうなカズを尻目に得意そうに写真を撮りました。

一句:少しだけ 大人になればと 非難する
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

コメントの投稿

secret

夏旅いいねー夏旅いいねー

楽しんでますねぇ
それらしい旅のないボチです^^;

むか~し(大むかし) ベラ釣りしたこと思い出したわん

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
