猫とワタシ

福笑い

笑って過ごせばいつもしあわせ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示するこんなんも食べられるw

未分類

「野草を摘んで食べてみよう」というイベントに参加しました。
道ばたに生えてるいわゆる雑草と呼ばれ嫌われている草もちゃんと名前も付いています。

野草摘み三田駅から10分くらい歩くと山の中に入って行きますと急に田舎の風景が広がって来ます。
野草に詳しいSさんの説明を聞きながら食べられる野草を探していきます。「こんなんも本当に食べられるの?」なーんて思う野草も実は大丈夫。
参加した人も名前を確かめながら摘んでいきます。
知っているようで知らない野草がいっぱいありました。
ハコベ、ヨモギ、ハルジオン、ヨメナ、タンポポ…
ドクダミ、ツユクサ、クズ…

いろんな野草4月や5月初めならもう少し野草が多いらしい。
今まで「草」とだけ思っていたものも名前がわかると可愛くみえるね。

摘んだ野草を天ぷらにしました。
香りのあるもの、ないもの、粘りのあるもの、苦味のあるもの…
天ぷらにするとそれなりに美味しくいただきました。
帰って早速、他に食べられる野草があるかどうか調べてみました。
万が一食糧不足になった時には生き残るぞ…ちょっと嬉しい楽しい講座でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。