猫とワタシ

福笑い

笑って過ごせばいつもしあわせ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する桜島です。

旅行

桜島鹿児島県の桜島です。

まだ、噴煙があがっている活火山です。

昔は船でしか渡れなかった島も噴火の影響で地続きになった

そうです。

鹿児島の名産も沢山ありました。黒豚、薩摩芋、さつま揚げ、芋焼酎…。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

この記事のみを表示する明けてしまいました。

徒然

今年もベルと遊びで忙しくなりそう。
みなさん。今年も遊んでくださいね。
鹿島神宮1

今年は鹿児島県霧島神宮でお参りをしてきました。

みなさまのご多幸をお祈りしております。

テーマ:日記
ジャンル:日記

この記事のみを表示する見頃まであと一息

旅行

母と次女、その娘(孫チン)と有馬温泉一泊二日の旅。三田から約30分、お泊まりすることは考えられない場所ですが次女のたってのお願いとかで決行。まったりした旅になりました。
むら玄 選んだ旅館は「花結び」こじんまりした旅館でしたがとても心配りが行き届いて赤ちゃん連れにはGoodでした。
美味しいお蕎麦のお店「むら玄」さんは小さなお店。雑誌に掲載されていたこともあって皆さんよくご存知です。
温泉街へ向かってぶらぶら散策してるとコロッケが有名なところやつくだ煮昆布やさん。見て歩くだけでも楽しい!昔行ったことのある喫茶店で一休み、そこで有馬ロールを発見。美味しいものはまだまだありました、バームクーヘンのお店などなど…。
有馬温泉も変わったなぁ~。昔ながらの店と新しい店が混在しているので熟年から若い人まで平日にもかかわらずいっぱい。さて旅館に戻ると楽しみはお食事です。夕食は旅館自慢のお食事。ぶりしゃぶも付いていて美味しくお腹いっぱい頂きました。お風呂も金泉・銀泉があってつるつるになりました。
近場でもめっちゃ楽しめる温泉旅行。次は日帰りコースで有馬温泉へ行こうっと。
前菜 ぶりしゃぶ

この記事のみを表示するお茶会三昧

徒然

前日の「お月見茶会」に続けて恒例の「菊水茶会」今年も駒ちゃん先生、福ちゃんと3人。
朝からの雨にも負けず着物でお出かけ。
お茶会4短大生、高校生のお手前で2席、お薄を頂きました。
若い人達がお茶をたしなむっていいですね。驚いたことに最近は茶道男子が多いとのこと。また、この日はフランスからの留学生男子もお運びさんをされてました。男子大学生も沢山お茶席に参加。
そう言えば家元って男性が多いけれど…。
いいですねぇ。日本の詫び寂びをもう一度見直すっていうのは。
誇りに思える伝統がたくさんあるのに最近はどうも…です。
わが家の娘たちは茶会にはなかなか行けないけれど、機会を作ってあげたいな。

お道具拝見。あれ?お茶碗やお棗を撮り忘れ(T_T)


お茶会3 お茶会2  お茶会1
お茶花は季節を彩る草花で飾られます。素朴で大好き!

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

この記事のみを表示する久しぶりのブログ

美味しいお店

長女と久々のランチ。幼稚園児の悠が遠足でちょっぴり時間の余裕ができので、はるばる三田市街地から車で15分。下槻瀬の「山獲り」へ。なに屋さんかというと「お蕎麦やさん」十割そばを塩でいただくというめずらしい食べ方で楽しめる。
山獲り 山里にあるお店はタイムスリップしたような空間に驚かされる。「そうそう、お母さんが子どもの頃にあったわ」というレトロなものがいっぱいある。まず店の前で狸の置物が出迎えてくれる。外にはニワトリやイノシシが飼われていて、その中に狸のような動物を見つけた。ご主人に尋ねるとなかなか教えてもらえない(からかわれて…)実は“むじな”。神戸生まれ、育ちの私も初めて見た。いやいや三田に移り住んで25年。まだまだ知らない所が多いことを実感。

炭 むじな



テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

